PT組む上で対策が必要な奴らを考えてみた


対策必須ポケ

ボーマンダ 

考察
型の種類がかなり多く対策が取りにくい、竜舞型、役割破壊特化型、物理受け型、スカーフ型、鉢巻き型、拘り眼鏡型、身代わり舞型・・・etc、初見で相手の型を見抜けるかどうかが対ボーマンダにとっての重要な要素、読み違えると一気にPTを壊滅させられかねない。
対策
氷技4倍なのでマンムーマニューララプラス等タイプ一致先制氷技を使用出来るポケをPTに入れておけばかなり潰しやすい・・・がマンダの攻撃力が高いため必然的に死にだし、もしくはバトンや蜻蛉帰りからでの降臨しかできない(相手の技によっては強引な降臨も可能、リスクは高いが・・・)受けられるポケは相手の型によってかなり変動するがマンダに対しては明確な受けは存在しない。(潰しは多数存在する)が比較的釘突けにはしやすいので氷技をちらつかせておけばそれだけで牽制になる。
竜舞型に対する(比較的安定した)受け
ヤドラン、ギャラドス、ポリゴン2(トレース)、ミロカロスシャワーズマタドガスミルタンク
役割破壊特化型に対する受け
エンペルトぐらい?
ボーマンダに対する潰し(流し?)
マニューラマンムー、スターミー、ガブリアスラプラスプテラユキノオー等先制氷技持ちや氷技持ちのスカーフポケ等であれば潰し易い。
持っている可能性が高いアイテム
ヤチェの実、命の球、拘りスカーフ、ヨロギの実、拘り眼鏡
よく使用してくる技
流星群、竜の舞、大文字、ハイドロポンプ、ドラゴンクロー、ドラゴンダイブストーンエッジ、瓦割り、地震、羽休め、吠える、(目ざパ電気)

ギャラドス 

考察
龍の舞、挑発に特に注意。攻撃種族値が高く技のタイプ的に豊富、電磁波等の小技にも注意。威嚇+特殊耐久があるため強引に出撃してくる場合も多々ある。ゴウカザルや、ヘラクロス等の格闘技読みでの降臨、地面技誘っての降臨等にも注意を払うべき。タイプ相性にすぐれ耐久力もあるため潰にくい。
対策
事前にステルスロックを撒いておけば潰しやすくなる。舞われた場合にも耐久の高い水ポケ、もしくはギャラドスに対してタイプ相性にすぐれる水ポケで挑めば案外楽(エースクラスにしては)に止められる。受けに行く水ポケに目ざパ電気を仕込んでおけば潰しも容易に行える。(特に挑発を誘いやすいミロカロスに仕込むと楽に潰せる)
持っている可能性が高いアイテム
ソクノの実、ラムの実、ヨロギの実、食べ残し
よく使用してくる技
竜の舞、挑発、滝登り、ストーンエッジ、氷の牙、雪雪崩、地震、雷、電磁波、吠える、身代わり
ギャラドスに対抗出来るポケ
雷パンチルンパッパ、目ざパ電気持ちミロヤドシャワーズマタドガス、ポリゴン2(トレース)、ランターン(保険としてシュカ持ち)、モジャンボミルタンク

ゴウカザル 

考察
潰し能力にかけてはボーマンダ並の能力を持つ。素速さ、タイプ的に潰し易さはボーマンダよりも上。大文字、草結び、インファイトの3種類の攻撃技で大抵の物理受け、特殊受けを葬る事が出来る。他にも対竜の目ざパ氷やギャラ牽制の鬼火、強制交換力の強さを生かした身代わり等も使用してくるので注意が必要。スカーフ型、鉢巻き型も存在する。
対策
ゴウカザルに関しては受けるという概念よりも潰しにかかった方がより対抗しやすい。そのためには蜻蛉帰り、バトンタッチからの無償降臨や死にだし、もしくは技のピンポイント読みが必要となってくる。だがゴウカザル潰しの降臨に成功したとしても結局は流れるだけとなる場合が多い。そのため(ほぼ)確実な撃破としてはダグトリオでの捕獲が一番有力。もしくは相手が命の球持ちの場合流し続ける事により先制技の決定力圏内に追い込む事もありかと(リスクは高いが)読み次第では被害が少なくすむ場合も多いが無償で出てこられた場合はある程度の覚悟を持って望んだ方が逆に被害が少なくすむ事も多い。
ゴウカザルに対する受け(明確な受けは存在しないが、ある程度は受けられるポケを挙げます)
ドククラゲベトベトンギャラドス(他にも技読みで出せるのは多くいますがそれらは受けという趣旨からやや外れた形になるので割愛)
ゴウザルに対する潰し(流し?)
ダグトリオフーディン、スターミー、ゲンガー、マリルリカブトプスプテラオオスバメクロバットエテボース等基本的にゴウカザルより素速いポケはゴウカザルに耐久がないため潰しやすい。(マニューラは相手にマッハ持ちかどうか確認出来るまでは危険なために割愛)
持っている可能性が高いアイテム
圧倒的に多いのが命の球、他に気合の襷、拘り鉢巻き等があるが先発以外ほとんどの場合は命の球持ち
よく使用してくる技
大文字、インファイト、草結び、身代わり、鬼火、雷パンチ、(目ざパ氷、電気)、ストーンエッジ地震マッハパンチ

ガブリアス 

考察
100組を抜く素速さ+攻撃種族値130が驚異。剣の舞での決定力増加、身代わり剣の舞+カムラの実での全抜き、スカーフ逆鱗での潰し、拘り鉢巻きでの速攻型等攻撃に関しては圧倒的なまでの力を発揮する。尚かつ無効、半減技読み+ステルスでのダメージが16分の1なので強引に場に出撃してくる場合も多い。小技はほとんど使用せず。
対策
ほとんどボーマンダと同じ対策でいい。むしろ型の少なさからボーマンダよりも対策はしやすいと言える。だが少ない型でもそのどれもが圧倒的な破壊力を秘めているので、対策を怠ると全抜きされることもあるので注意。尚、ボーマンダより耐久が高い為に生半可な攻撃では落とせない。

身代わり剣の舞カムラの実型に要注意

ガブリアスに対する受け
カバルドンギャラドス、ヤドラン、グライオンマタドガスミルタンク
ガブリアスに対する潰し
ほぼマンダと同じため割愛
よく持っているアイテム
ヤチェの実、カムラの実、拘り鉢巻き、拘りスカーフ、命の球、ラムの実
よく使用してくる技
剣の舞、ドラゴンクロー、地震、大文字、炎の牙、身代わり、逆鱗、ストーンエッジ

・ゲンガー 

考察
存在だけで催眠術を連想させ強制交換力を発揮。他にも鬼火や挑発、道連れなど様々な補助技、状態異常技を扱い、大爆発により相手のハピ、カビをも潰しにかかってくる。さらに素速さ、特攻共に非常に高く、攻撃技の種類も豊富にあるため非常に受けにくい。技の命中率の関係で相手も自分もビックリの現象をよく引き起こしてくれる事でも有名(
対策
特防の高いポケで誤魔化すか、追い打ち持ちの悪ポケで狩るのが一番かと、特にミカルゲドンカラスはそれぞれ交換で出しやすく追い打ちを覚えるのでほぼ確実に狩れる。
ゲンガーに対する受け
ドータクンミカルゲ,、ハッサム
ゲンガーに対する潰し
マニューラドンカラスミカルゲ
よく持っているアイテム
黒いヘドロ、広角レンズ、気合の襷、ナモの実、命の球

:よく使用する技;催眠術、シャドーボール、気合玉、10万ボルト、大爆発、身代わり、気合パンチ、挑発、鬼火

要対策ポケ 注意Tすべき点 それらに対する対策
メタグロス 高決定力、氷技流しで呼びやすい ドータクンエアームドで止めやすい
メガヤンマ 催眠、加速による素速さ上昇からの決定力上昇 ピナス、カビゴンで止められる
バンギラス 竜の舞での決定力増加、拘りでの一撃に注意 素速さが遅く弱点もつきやすいので舞う隙を与えないことが重要
トゲキッス 電磁波、エアスラのストップ・コンボ、はりきり拘り鉢巻き神速、気合パンチに注意 電磁波、エアスラの基本形の場合ハピカビもしくはマンムーガブリアス等で対抗出来る、はりきり型の場合ハピカビ突破の役割を遂行させないよう注意
ドータクン 様々な補助技に注意 挑発でほぼ完封出来るが爆発に注意
カバルドン 物理に関してはかなりの耐久を誇る ヘラ、ギャラの起点にしやすい
ハッサム 蜻蛉帰りで流れを持って行かれやすい よっぽど相性が悪くない限り下手に交換しない方がイイ
ルンパッパ 身が宿コンボに注意、地面、水流しとして良く出てくる ユキノオードククラゲ、ヘラの起点にできる
ミロカロス タイプと種族値が相まって耐久力が高い、催眠怪しい光にも注意(最近は目ざパ電気も ハピカビで流せるが落とせない、催眠や怪しい光に気をつけながら、ユキノオーの起点に出来る
ヘラクロス 根性型の場合高決定力に注意、拘りの場合速めの見極めが重要 根性型の場合素速さがそこまで高くないので潰し易い、拘り型の場合はどちらか見極めてからの行動が重要
プテラ 様々なタイプの技を使用してくるために潰されやすい、先発の場合襷挑発ステルスロック型が多い 弱点は突かれやすいが決定力不足な為、要塞型のポケで挑めば簡単に打ち勝てる
ヤドラン 物理に対してかなりの耐久を誇り、タイプ的に地面を呼びにくいので電磁波を撒かれやすい 特殊がメインなのでハピカビで流すのが一番いいかと。電磁波読みでエレキブル召還もいいがややリスクが高い
カイリキー ノーガード型の爆裂パンチに要注意、一気に流れを持って行かれることもある。根性型の場合は高決定力に注意 ノーガードの場合は地割れ等の一撃必殺で終わる。根性、ノーガードどちらもヤドランでほとんど完封出来る
キノガッサ キノコの胞子による100%眠りが驚異、眠らせられた後の身代わり気合パンチや身が宿コンボも強烈 ラム持ちもしくは素速さの高いポケで挑めば案外楽に落とせる
フーディン 驚異的な素速さ、特攻を持ち先制されやすい、アンコール、カウンター、電磁波等の補助技も使用してくる ミカルゲドンカラスメタグロスで簡単に封じられる
スターミー 素速く、様々なタイプの技を使用出来るため潰し能力が非常に高い、電磁波、自己再生、高速スピン、リフレクター等の小技も使用できる上にハピ呼びとしての役割も持てる ハピカビでほぼシャット出来るが前述した通りハピ呼びの役割を持っている場合もあるのでうかつにハピを出すのも危険な事もあるので注意


ピンポイントで注意が必要なポケ

マニューラ エスパー、霊タイプを使う場合要注意

ミカルゲ マニューラと同様エスパー、霊を使用する際は要注意+置き土産や鬼火、呪いにも注意

ダグトリオ ゴウカザルヘラクロスキノガッサバンギラス等エースクラスを強引に潰してくるので相手のポケ確認するまでは要注意

ハピナス 特殊アタッカー使う場合の鬼門(

カビゴン ハピナスと同じく特殊アタッカーに立ちふさがるが決定力が高いので要注意

ドンカラス 催眠が封じられエスパー、霊対応も落とされる可能性が高いので注意

ポリゴンZ スカーフ、眼鏡、悪企み、等型が豊富で決定力も高いため要注意

・サンダース 身代わりバトン、願い事等流しからの補助技に注意

ソーナンス ダグトリオとコンビを組んではめ殺しに来ることが多いので要注意

ブラッキー 黒い眼差しバトンコンボや鈍いバトン等補助技コンボに注意

マンムー 竜を使う場合要注意

エアームド まきびしでの決定力補佐に注意

ジバコイル 鋼受けを使う場合は要注意

あ〜疲れた〜もの凄い主観が入った対策なんで突っ込みどころやらもようけあるかもしれないです^^;

特にゲンガーに関しては自分で使ったことがないんでようわからなかったです^^;(ただ対策しておかないととんでもないことになるやつらの内の一体やと思ったんで書いときました