あぁあああぁぁぁあぁあああ

クラナド凄すぎる( ゜д゜)

なんという感動を与えてくれるのだ!!!11

映画でもそんなに感動しない私だがこれは無理だった(((

ありえないぐらい感動してしまって泣きまくってしまったではないか(

というか秋生さんのカッコヨサは異常( ゜д゜)

以下各ルート(一部)の簡単な感想(ネタバレもあるのでたたんでおきます)

渚ルート

メインヒロインの渚だったが攻略においてはそんなにインパクトはなかった気がする(ぁ

といっても創立者祭での秋生さんの叫びには感動したが(ぉ

渚と幻想世界は何かしら関係があるというのはわかったが、幻想世界の所ははっきりせずにラストを迎えるので釈然としなかった。

藤林杏ルート

楽しみにしていたルートでしたが・・・プレイしていて切なかったです(((

杏は妹のために動いていくのですが、そのせいで自分を苦しめることになって・・・

それでも妹のために自らは身を引こうとする杏、そして朋也の葛藤、春原のナイスなアドバイス

ラストは春原のナイスなアドバイス意を決した朋也が自らの前に現れた人に本当の想いを告げようとするのですが、そこでもちょっとしたハプニングがあり驚いた(((

というかこのルートバッドエンドになる選択肢多過ぎです('A`)  

風子ルート

・・・ゴメンナサイもう無理です(((

なんですか?これは一体?

風子ルートで泣くなといわれる方が無理です(

最初はギャグ中心ルートかな〜とか思っていたが

創立者祭である人に対して叫ぶ渚、苛立つ秋生さん、必至になって風子の姿を探す早苗さん、春原の何気ない一言

その時点でもう私の涙腺は決壊寸前でしたがさらに

結婚式での奇跡

はい、涙腺決壊しました(((

一の瀬ことみルート

ほのぼのとしたルートだが終盤急激にシリアスになってしまったのでちょっと驚いた(

ことみのお父さん、お母さんからの感動的な誕生日プレゼントの届き方は泣いた(

ちなみにこのルートも一歩間違えばバッドエンド直行が多かったのでクリアに苦労したYO( 

春原ルート

春原がカッコイイだと( ゜д゜)!?

ま、それはともかくプレイしていてかなりいらつくルートでした(

めいちゃんの健気さに対するサッカー部の仕打ちがもう(ry

智代ルート

別名春原フルボッコルート(((

智代の一途さにはお手上げです(

秋生ルート

漢だよ!!!11あんた漢だよ!!!11としか言いようがないぐらいにいい男っぷりを見せてくれます(

アフターストーリー 〜ノーマルエンド〜

渚ルートの続き。

このルートでクラナド、そしてKeyのすごさを実感した(

ただラストは余りにも切なすぎて・・・でしたね(

このルートのエンドにて幻想世界ののことがある程度わかる(私の理解力ではある程度しかわからなかった('A`) )

アフターストーリー 〜奇跡エンド〜

起こりえたはずの悲劇を町(であってるのか?)が奇跡を起こして救ってくれるエンド。

アフターストリーのノーマルエンドだけで終わってたらどうしようかと思ったが、奇跡エンドがあってホンマによかったよかった。