今まで懸けてきた

陸上競技を先日引退しました。

まぁ引退いうても個人でやっとったさかいそない大層なもんでもあらへんのやけどひとつにの区切りや思うて引退っちゅうことにしてみた。

続きは別にこのブログに書かんでもええもんなんやけども、ひとつの区切りやさかいに今までの陸上人生を軽くまとめてみた。別に何が言いたいいうわけでもなくただ書きたいから書いてみただけ・・・かな。


一応高校時代から陸上やっとったけど高校時代はほとんどさぼってまともに練習もせぇへんかったさかいに大会とかでも糞みたいなタイムしか出んかった、部活自体の人間関係もなんや気持ちえぇもんやあらへんかったし、正直部活はつまらんかったな。

ただ走るん自体は好きやったしそれなりには自主連頑張っとった(今から思えば自主連どころか遊び程度にしかなってなかったが('A`)

そのまま高校卒業してなんもしたいことあらへんままダラダラとNEET生活に入って髪の毛青に染めたり、色々と他人に迷惑かけたりもしてもうた(((

その年はちょうどアテネオリンピックの年で別段興味もあらへんかったけど、時間があまっとったさかいにボーっと見てた。

何気なく見てたはずなのに気がつけばマラソン野口みずきさんの走りを見てすっげぇ感動してた。

あんな小さい体やのになんであないな走りができんねんとかすっげぇ感心して、それと同時に《あんな小さい体であそこまで行けるんやったら俺も遊んどらんと真剣にやったらいけるかもしれへん》と、無謀とも思える気持ちがわいてきて、その日からある意味私の人生は始まったと。

そっからの日々はまさに激動という言葉が相応しいかな・・・

最初の一年はほとんどまともな知識もなく、体も鈍り切っていたのでまともな練習もできずにただ走っているだけって感じやね。

次の一年は私が通っていた高校の練習に参加させてもらうことにして、高校生達と一緒に練習の日々。

次の一年、この年から私の立場は選手兼コーチということに、そして合宿にも参加させてもらい、そこで最高に刺激的な奴らと知り合う。そしてこの頃からようやくまとな陸上選手としての能力が身についてきて、周りからの評価がついてくる。

次の一年、ひたすら後輩の練習メニューに頭を悩ませる日々、本気でインターハイを狙っているやつもいれば、そうでないやつもいる、その間の温度差をどうすればいいかとか滅茶苦茶悩んでた気がする。

次の一年、今まで教えてきた、後輩が引退、結局府内予選までしか引き上げてやることができひんかった・・・せやけどそいつらは《今までホンマありがとうございました》って泣きながらいうてくれた。よせやい・・・俺まで人前で泣いちまうじゃないか(((

そしてその夏以前の合宿で出会ったやつのうちの一人が《大学が始まるまでよかったら練習付き合ってもらえませんか?》とメールが入ったので普段一人で練習している私はもちろんおkとの返事b

そこから正にバカとしかいいようがない練習の毎日(((

400×5インターバルのレストは100jogとか普通に死ねます('A`)

しかも設定タイムが55秒とか \(^o^)/

だがその時私の頭のネジは外れてしまっていたらしく

【一本目行きま〜す、よーいスタート!】の合図とともに猛ダッシュ(ぁ

200m通過タイム23秒

400mゴールしたとき手元の時計に表示されている数字は49秒23

・・・・あれ?これインターバルだよね( ・ω・)?

ゴメン、ベストタイムに近いんやけど(((

後輩は【何してはるんすか!?】と、呆れたような、怒ったような表情を(

ゴメン調子乗ってもうた(((

だがまだ一本しか終わってないので100jog開始

だが私の体はもはや乳酸の塊と化しまともに動かない('A`)

後輩はというと

【○○さん、何してはるんすか〜はよ二本目行きましょ〜】とかいうてやがる('A`)

ドツキまわしたろかとか思いつつ二本目スタート

400m終わる頃には私の時計に54秒67と表示が・・・

あれ?タイム違いすぎじゃね( ・ω・)?

後輩は綺麗に二本とも55秒台で揃えてやがる(((

そして3,4本目は私の中にあるエネルギーは枯れ切って58秒、61秒とかいうオワタなタイムに(

そんな練習もあれば

400×3レスト1分×3セットとかもう人生終われるよ('A`)みたいなメニューやら

200m坂ダッシュ×40本

とか

ボクシングフック連打3分間+ワンツー3分間+アッパー3分間×3セットで呼吸できませんよ( ・ω・)

とか

2000+1200+800+400+200×2セット

とか

どちらかが音をあげるまで終わらないエンドレス腹筋

等々ホンマ多種多様なトレーニングをしてた気がする。

そいつは今も大学で陸上を続けてるさかい、全日本に出れるように応援するのみやね。

結局私のベストは

100m 11秒01 ('A`)  

200m 22秒35

400m 48秒98

800m 1分55秒62

1500m 4分47秒 あれ( ・ω・)?

せめて100m10秒台に入りたかったな・・・それにもし俺が大学で陸上やってたらもっと上行けたかもしれんし、大会にもぎょうさん出られたかもしれん。

まぁ今更いうても後の祭りやし今は将来の夢に向けて勉強もせなあかんしポケモンもせなあかんしマジック・ザ・ギャザリングもせなあかんしこれから色々と忙しくなりそうだな(