先発でよく見るポケ達

ゲンガー[f
id:aren-iverson:20070518232819g:image:small]:先発の場合襷持ちが多く、ほぼ確実に一体は眠らされるか落とされるかになるんで対処がかなり面倒(’A` ドンカラスとか特防特化のミカルゲドータクンがいれば結構楽だったり(ぁ
ボーマンダ[f
id:aren-iverson:20070518232824g:image:small]:先発で来る場合大抵スカーフ持ちなので読みやすかったり、相手が命の玉持ちの場合は素速さが負けている奴はほとんど潰されてしまうので要注意
プテラ[f
id:aren-iverson:20070616162528g:image:small]:とりあえず撒いてきます、とりあえず挑発してきます、とりあえず攻撃してきます。相手の先発がこいつだった場合素直に撒かれましょう(何 ちなみに大半が襷持ちなので先発スカーフで攻撃しても1残られて撒かれます(’A`)
ギャラドス[f
id:aren-iverson:20070621112927g:image:small]:先発竜の舞からのアタッカー・・・を一番よく見るんですけども、個人的に竜舞型のこいつを先発に持ってくる理由が今一わからないんですよね、しかし現に先発竜の舞、挑発ギャラドスを使用している方は多い訳で・・・麻痺撒き型なら先発で出すっていうのもありやと思うんやけども・・・
サンダース[f
id:aren-iverson:20070519123836g:image:small]:流し能力がそこそこ高い為に身代わりバトンで流れを作られやすい。
クロバット[f
id:aren-iverson:20070519114346g:image:small]:先制催眠からの蜻蛉帰りや雨乞いで流れを持って行かれる。こいつに流れ持っていかれてもある程度はしょうがない。催眠対策さえしておけばさほど驚異でもない・・・がブレイブバード型には要注意
ゴウカザル[f
id:aren-iverson:20070518232820g:image:small]:耐久が低く降臨しにくいので先発で出てくることも多い。
トゲキッス[f
id:aren-iverson:20070525170657g:image:small]:先発で最も多いのは電磁波で麻痺を撒いて、エアスラッシュで怯みを狙ってくる戦法、スカーフ型も先発で出てくることがある。
マルマイン[f
id:aren-iverson:20070523232131g:image:small]:こいつが先発だった場合十中八九雨乞いをしてくる・・・が壁張り爆破や挑発での補助技封じ等もある
バンギラス[f
id:aren-iverson:20070523125755g:image:small]カバルドン:砂パでの砂起こし要員として起用される。バンギラスは決定力の高さ、カバルドンは物理耐久の高さが売り、カバルドンの場合昆布や地割れにも注意
エテボース[f
id:aren-iverson:20070619174248g:image:small]:猫騙しで先発に多い襷封じが出来る。命の玉持ちダブルアタックは決定力が高いので要注意。蜻蛉帰りや挑発等の小技も豊富で相手にすると意外に厄介
ユキノオー[f
id:aren-iverson:20070519114347g:image:small]:霧パの始動要員として先発で出てくる事が多い。吹雪、ウッドハンマー等高威力の技や宿り木の種、草笛等技の種類が豊富なので注意

大体自分がに先発でよく見るのはこれぐらいかな・・・てか何が言いたいかって言うとメモ代わりにブログに書いただけだったり(ぁ

こうやって見ると先発はどっちかってぇとアタッカータイプよりも流れ作りもしくは撒きを重視している方が多いような印象を受けたかな・・・