日本って狭いですよね(

2年前のある休みの日、するとこが無かったので日帰りでどこか旅に出ようと思い京都駅へと足を運びどこへ行こうかと思案していると、ふと【鳥取】の文字が目に入り

鳥取砂丘へいってみてぇ!》

と(何故か)思い電車にのって鳥取の地へと赴いたと。

着いたはいいが砂丘がどこにあるのか全然わからないのでタクシーの運ちゃんに

砂丘までお願いします」

っつったら

「あぁ?こっからかなり遠いで」

とか言われたのでどのぐらいか聞いてみるとかなり離れた位置に砂丘があるので行くのがかなり面倒になってしまったと('A`)

ただ折角ここまで来たのだから何か名物でも食って帰りたいと思い運ちゃんに何か名物みたいなんある?って聞いたらナマズやな〜って言われたので、ナマズが食べられる温泉街へと案内してもらったと(ぉ

その車中私はちょっと眠かったので目を閉じて気持ち良くうつらうつらとしていたと(

その行為がのちの悲劇に繋がるとも知らずに(((

40分ほどのち到着した温泉街はそれはもう田舎の温泉街(街ってか村?)って感じでしたね。

とりあえず腹が減ってたのでお目当てのナマズを食べるためにナマズが食べられる店を探すがどの店も

ナマズは予約してなかったら食べられないんよ」

と門前払いよろしくだったので、ナマズを諦めてそこらにあった定食屋で寿司とテンプラを食べて食事終〜了〜

あれ?俺鳥取まで何しに来たんだ( ・ω・)?

とかなんとか思わなくもなかったですが自然に囲まれてリラックス出来たのでそれだけで満足出来たので良しとするか(*-ω・)bってことでいざ帰路へ。

定食屋のおっちゃん聞いたバス停に着いたはいいが1時間に1本しかバスが通ってなく、さらについさっきバスが行ったばかりなので約1時間待たなければ次のバスは来ない・・・

【まあ1時間もあれば次のバス停まで歩いていった方が金の節約にもなるし、時間もつぶせるし一石二鳥やん】

とナイスなアイディア(と当時は思った)を思いつき田舎の道を歩きだす阿呆が一人(

【まあアニメとかマンガやったらこのまま道迷って迷子なるってお約束の落ちなんやろうけど、生憎と俺はそんな阿呆ちゃうしもし迷ったら元来た道帰ればいいだけの話やん】

とかなんとか思いつつも歩くこと30分・・・


迷っちまったZE

あ、あれ?なんで道端の明かりがどんどん減っていっているの?マジで山んなかへと歩を進めていなか?俺!?でも確かタクシーに乗っていた感じだと右によく曲がってた感じがしたからから左へ多めに曲がり続けていればいつかたどり着くとおもってたんだが?くそっなんでタクシーからの景色しっかりみとかへんかってん!?ってかあれ?マジでドコ?ココ?

アレンは混乱している、アレンは訳もわからず自分を(ry

【とりあえずもうちょっと進めば何かあるかも知れない】と余計危うくなるようなことを考えて道を往く底抜けの阿呆が一人(

だがしばらくするとなにやらダムダムと音が聞こえてくるではないか

【む、まさかこの音は!?】

と自分が迷っていることも忘れて音のする方へと猛然と進んでゆく。

辿り着いたのは都会ではほとんど見ることのできないバスケのストリートコート、そこで一人の男性がシュート練習やドリブルの練習をしていた。

そして気がつけばその男性に

「良かったら僕と1on1で勝負しませんか?」

っと勝負を申し込んじゃってたと(((

その男性はちょっと驚いた仕草を見せたあと

「5ポイント先取な」

と言い1on1スタート ゜+.(・∀・)゜+.゜

私のプレイスタイルはスラムダンクでいう牧タイプで当たりの強さとスピードを生かしたドライブインからのレイアップやゴール下などの身体能力にものをいわせて強引にフィニッシュを決めるタイプ、対する相手はドライブインからのストップ&ジャンプシュート*1やプルアップジャンパー*2などの流川タイプ

先制は私でスタートb

知らない人と勝負するという私がバスケで一番燃えるシチュになったのでテンションはもはや最高潮゜+.(・∀・)゜+.゜

その勢いでフルドライブからのレイアップを決め先取点

だが相手は動じずに落ち着いてジャンパーを決められ同点

次の私の攻撃ターン、さっきは左からのフルドライブを見せていたのでそれをフェイクに右サイドへとカットインしてリバースレイアップで得点

すると相手は同じようなやり方でジャンプシュートをフェイクに使いカットインを許してしまいレイアップを沈められてしまう

次の攻撃ではドライブを二度見せているのでかなりタイトにマークにつかれたが足腰は私の方が強かったらしく強引にゴールしたまでねじ込みそのままゴール下で得点

対する相手はドライブでカットインしようとしたが読めたのでスティール成功ktkr゜+.(・∀・)゜+.゜

その時点で得点は3対2となり私有利に(ぉ

このまま決めてやる!と意気込み過ぎたのかレイアップを外し、リバウンドをキープされてしまう('A`)

そして相手のドライブからのストップ&ジャンプシュートで同点に持ち込まれてしまったと(

次の私のターンでレイアップがブロックショットされ、相手の攻撃ではジャンパーを沈められ3対4。

次にシュート決めなければ勝ち目がほぼなくなるのでなんとしても決めようとしたが、その力みを見抜かれボールをスティールされてしまう('A`)

こうなれば相手のシュートは確実に止めなければいけないのでドライブ警戒でやや離れて守ると、相手はそのままスリーポイントシュート

【え?打てんの!?】

と思い振り返った刹那

《ザシュッ!》っと乾いた音が・・・

3対6

負けちまった('A`)

そのまま寝転がっていたい気分だったが勝負してくれた兄ちゃんに挨拶せなあかんと思い立ち上がり、そのまましばらくその1on1についてお互い語り合ったと。

大体20分ほど語りあったとこでお互い体力が回復したので、その兄ちゃんが

スラムダンクコンテストやろか」

とか言いだしたので二人でスラムダンクコンテストを開催することに(ぉ

ちなみにストリートのゴールは実際のゴールよりも約10cm程低いのでそこそこの身体能力があれば案外簡単にダンクできたりします。

相手の兄ちゃんが披露したダンクは思いっきりボールを地面にたたきつけてそれを空中でキャッチしてそのままリム*3に叩きつけるという豪快な技( ゜д゜)

これはちょっとやそっとじゃ勝てないと悟った私はテクニック重視のダンクで勝負することに(ぉ

私が試行したダンクはゴールからやや離れ、ゴールに向かって走りこみながらボールをバックボードに投げ当てボールが跳ね返ってきたところをキャッチしてダンクするというもの。

だがかなりタイミングが難しく一回目はボールをつかみ損ね、二回目はボールをキャッチしたがすでに体は降下し始めていたのでダンク出来ず('A`)

3度目の正直でなんとか決めることができたがやはり2回失敗してしまったので1on1に引き続き私の敗北('A`)

そのあとはお互いのダンクについて語りあったりしていたが話題がお互いについてに移った時

【あ、おれそういえば迷子やん!?】

とかいまさらながらに思い出しその兄ちゃんに駅へに道を聞いてみると

「え?自分地元の人間ちゃうん?」

と言われたので

「あ、東山・・・じゃなくて京都から来たんですよb」

すると

「え!?マジで!?俺も京都の人間やで」

スタープラチナ発動!!!11

・・・えっと・・・今この男はなんて発言した( ・ω・)?

キョウトノニンゲンヤデ・・・新しい怪人の名前か?これ?

きょうとのにんげんやで・・・おお、なんか和風っぽくなった(((

京都の人間やで〜京都の人間やで〜京都の人間やで〜

そして時は動き出す!!!11

「え!?マジっすか!?どこの学校いってはったんですか?」

「○○中学いっとった」←私の学校の隣の校区です

「近っ!僕○●中学っすよ!」

となりお互いの地元が京都と分かり急激に盛り上がる二人(

しかしまあ、なんというか、日本って狭いですよね(((

いやしかしこんな偶然ありえねぇっ!てぐらいの確率だと思いますよ、この出会いはb

そのまま夕暮れまで語り合い、駅までその兄ちゃんの車で送ってもらい無事に京都へと帰還完了 ゜+.(・∀・)゜+.゜

まさかこんな出会いがあるとは思ってもみなかった鳥取一人旅、しかし富士山といい今回の鳥取といいなぜこうも私は旅をするとトラブルというか何かとドラマが待っているのだろうか(((

まあ、おもろいので万事おkなんですけどね(

*1:ドリブルから急にストップして素早くジャンプシュートを打つテクニック

*2:ノーモーションで素早く放つシュート

*3:ゴール