アレンの3分間8時間クッキング(

昨日は忘年会で使う水炊き用のだしを作ってました(ぉ

せっかく普段忙しい奴らが集まるのだからうまいもんを食わせてやろうb

ってことで市販のだしの元を買わずに鶏がらを購入して一からダシをとることに(ぉ

しかし・・・洒落にならんぐらい疲れたZE(((

水炊きのだしをとるのがこんなにも手間暇かかるものだとは('A`)

その分味はかなりいけてるダシが作れたが、昨日はもうそのまま布団へレッツゴー状態でしたね(


まずは買ってきたとりがらをレナばりの迫力で出刃包丁でぶった斬る!!!11

その時骨にこびりついた内臓を取り除くのだがこれまた面倒な作業なんだわ(


次にぶった斬った鶏がらを水を張った大鍋にぶち込み、強火でかける

沸騰するまで時間があるのでその間に野菜の下準備をする


玉ねぎを切ると涙が出るが、切る前にこうして水に浸しておけば涙が出なくなるという裏技゜+.(・∀・)゜+.゜

じゃがいも、たまねぎを適当な大きさに切る(たまねぎは切りきらずに寸止めで切れ目を入れるだけ)

そして切った野菜を二つの麻袋に均等にぶっ込む(

その麻袋にもち米、米、炒りごまを入れる
*米は甘味、もち米はとろみ、ごまは風味付けのため

その頃には鶏がらから血がしたたり出てるので一旦火を止め水を入れ替え、沸騰するまで強火でかけておく

沸騰したら弱火にしてさきほど作った二つの麻袋を鍋に突っ込み・・・

さぁ、始まるザマスヨ

いくでガンス

ふんがぁ〜

まともに始めなさいよ!!!11

ここから永遠とも思えたやつとの戦いがまくを開けたと・・・

あくが現れた!!!11

アレンのすくいとる攻撃!

効果は抜群だ!!!11

しかしあくは気合の鉢巻で持ちこたえた!!!11

あくの自己再生!!!11

あくは再び鍋いっぱいに広がった!!!11

アレンのすくいとる攻g(以下6時間分略

とまぁ壮絶な死闘を繰り広げようやくあくも落ち付き煮詰まったところで最終段階へ移行

煮込んでいた鶏がらと麻袋を取り出し・・・

無駄ムダ無駄ムダ無駄ムダ無駄ムダ無駄ムダ無駄ムダ無駄ムダ無駄ムダ無駄ムダ無駄ムダ無駄ムダ無駄ムダ無駄ムダぁぁぁぁぁぁぁ!!!!111

ってな勢いで麻袋を押しつぶしエキスを抽出し、最後に鶏がらと抽出したエキスを鍋に放り込み再びトロ火で約30分煮詰めて完成゜+.(・∀・)゜+.゜

延べ8時間強の死闘もようやく幕をおろし忘年会の目玉料理もこれでなんとか形にはなったかな・・・あとは当日に前菜の蒸し鳥と付け合わせの小鉢でもつくりゃ満足してくれるだろう(

あ、あと酒の用意もせねばならんか(((

もし興味あったら是非作ってみたってくださいなb めちゃうまい水炊きが食えるんで(*-ω・)b

それにこのだしで作った雑炊はもう病み付きに(((

手間については知りませんよ( ・ω・)